【無学年パーソナルクラス】柏キャンパスでは、担任の先生を自分で選ぶことができます!~自分の選んだ先生となら頑張れる学校生活~
クラーク国際柏キャンパスのホームルームクラスは、1~3学年の無学年パーソナルティーチャー制度により決まります。これは、生徒たちが担任の先生を選ぶことのできる制度です。生徒が「この先生なら!(頑張れる・自分らしくいられる」先生と自ら選びます。さらに、柏キャンパスではホームルームクラスには1~3学年が混在します。これによって、横のつながりだけではなく、縦のつながりも築けるというのが柏キャンパスの特徴です。1年生にとっては2・3年生の姿が自分の来年・再来年の姿であり目標です。上級生が下級生を手助けするのはもちろん、時に下級生が上級生をサポートするアットホームな雰囲気が出来上がっています。
こんな環境だからこそ、皆が安心して学校生活を送ることができています。
今回は惠木クラスをクラス長の3年森田凱仁さんが紹介します。
Q今年度の惠木クラスはどんなクラスですか?
惠木クラスは例年、個性がとても強いクラスです。自分の大好きを大いにPRする生徒が多く、HRから元気な声が飛び交います。先輩後輩の壁が非常に薄く、僕もとても気軽に後輩に話しかけられます。特に今年は男子が多いのでより活動的なクラスになったと思います。
Qクラス長としての抱負をどうぞ!
クラス長として、自分の進路を決める姿を後輩にしっかり見せたいと思います。そして、できれば、後輩にも進路実現に向けてのアドバイスができればいいなと思っています。それだけではなく、体育祭や文化祭りは「全力で楽しむ!」ことを目標にしてクラスを盛り上げたいとおもいます。