MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【学習】今の自分の心模様は?~ピアアシスタントの授業で自分の心と向き合う・相手のことを認める活動~

クラーク国際にはピアアシスタントという授業があります。
ところで皆さんはピア・アシスタントという言葉を知っていますか?
ピアアシスタントとは、仲間・同僚(ピア)が支援者・助手(アシスタント)になり、仲間の立場から相談者を支援する支援者のことです。ピア・アシスタントは解決策を与えるのではなく、相談者と一緒に問題を解決する仲間になります。授業では立派なピア・アシスタントになるため、仲間支援の方法を心理学的に学んでいきます!

この日のピアアシスタントの授業では、「私のハート」という活動を行いました。これは、今の自分の気持ちを表現し、それを相手に伝えて、お互いの感情・気持ちを認め合うという活動です。これによって、自分の感情を表に出すこと、自分の心情について話してくれた相手を認めてあげるということの練習になります。
相手のことを受け止めてあげられるというのが、立派なピア・アシスタントになるための打一歩です!これからも多くのことを学び、ピアアシスタントの精神を学んでいきます!
どのような感情を、どのように表現するかは人それぞれです!
お互いを認めあう活動です!

\ 柏キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる