MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【資格検定講座】柏キャンパスの楽しい資格検定講座!~硬筆検定編~

柏キャンパスでは、資格検定対策講座を定期的に行っています!資格検定取得は生徒たちのスキル向上だけでなく、自信をつけることにもつながっています。行っているものは、三大検定(漢検・英検・数検)だけではなく、硬筆検定や理科検定、論理文章検定など様々です。

目次

硬筆検定対策講座で目指せ美文字!!

硬筆検定の授業では、4級の過去問にチャレンジしてもらい、書写技能の向上を図りました。試験問題には、美しい楷書を書くために必要不可欠である書き順・書き取りの問題も含まれており、4級といえど、なかなか大変です。ひとまずは、筆画を等間隔に書くこと、文字の概形に注意することの2点を伝えて、実際に書いてもらいました。はじめは苦戦する生徒もいましたが、みるみるうちに美しい文字が書けるようになりました。


文字の上手い下手は生まれながらにして決まるものではありません。文字の組み立て方や法則さえわかってしまえば、誰でも簡単に美しく書けるようになります。文字の組み立て方は建物の建築と似ています。昨今DIYが流行していますね。硬筆検定を良い機会として、鉛筆と紙さえあればできる文字のDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。

            

\ 柏キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次