MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【日本百名山リレー登山プロジェクト】柏キャンパスの登山隊は甲武信ヶ岳に挑戦しました!!

全国のクラーク国際生が今、大きな挑戦をしていることを皆さんはご存じですか?!                   どのような挑戦かというと……その名も、『日本百名山リレー登山プロジェクト』です!!全国のクラーク国際生が協力し合って、日本百名山を制覇します!
柏キャンパスからは18名の生徒が日本百名山リレー登山に隊員として挑戦しています。

目次

山小屋に1泊2日の甲武信ヶ岳に挑戦!

先日、柏キャンパスの登山隊は東京キャンパス、横浜キャンパスの登山隊と共に、甲武信ヶ岳に挑戦しました!      この山は、山梨県・埼玉県・長野県の3県の境にある標高2,475mの山で、奥秩父山塊の主脈の中央に位置します。天気の良い日には、頂上から日本百名山のうち43座が見渡せる絶好の景色を誇り、5月下旬〜6月上旬はシャクナゲの美しい姿を楽しめます。が、甲武信小屋のホームページには「雨の日がきれいですので、雨の日を、「狙って」おでかけいただくと良いと思います。」ともある山です。
当日は、山小屋ホームページにあるように、狙ったわけではありませんが雨予報。しかし、大崩れすることなく杉本龍郎ガイドの案内でゆっくりとしたペースで沢沿いを登りました。1日で1,000m以上の標高を上げるのはなかなか大変でしたが、途中、持参のガスバーナーでお湯を沸かしカップ麺を楽しむ余裕もありました。最後の急登を無事に登り切り、クラーク隊の旗を掲げることができました。
山小屋ではキャンパス間の交流を深め、杉本ガイドの深い良い話に耳を傾けながら各々の時間を過ごすことができました。
皆の脚力が揃っていること、天気が回復傾向であること、等々を総合的に判断し、2日目の下山ルートを変更、下山ルートではルリビタキとの出会いもありシャクナゲの花を愛でながら予定通りに下山できました。
今回も生徒達の成長につながる良い登山となりました。参加した生徒の感想
「ガイドさんが話し上手で、楽しく話せながら登れて楽しかったです。滑落しかけて肝が冷えました。」
「他のキャンパスの人との交流ができてとても楽し良かったです。ガイドさんのお話もお上手で、楽しく登山出来ました。次甲武信ヶ岳に登ることがあれば、富士山を眺めたいです。」
柏キャンパス登山隊は今後木曽駒ケ岳、八ヶ岳(赤岳)、乗鞍岳、槍ヶ岳、北岳・間ノ岳に挑戦予定です。

\ 柏キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次