【商品開発】食品ロス削減へ高校生が挑戦!商品開発販売会を開催
販売会を実施したガーデンズ千早
目次
販売会の様子
今年度の「キャリア学習Ⅱ1」の授業では産学連携の商品開発を行っています。
テーマは「食品ロス削減」!!
2年生は1年間、商品開発と販売に向けて取り組み、本日3月2日(土)、ガーデンズ千早にて販売会を実施しました。
商品開発から販売まで一貫して経験
今年度のキャリア学習IIでは、「食品ロスをなくすための商品」というテーマを設定。生徒たちは、食品ロス削減に関する知識を深め、実際に商品開発に取り組みました。
外部企業と連携し商品化
生徒たちが考案した商品は、福岡農業高校食品科学科(NPO法人Eating Love Circle(E.L.C))様と、みるく畑くりやま様、星野村農産加工施設利用組合『星の里』様、ROC IA SAGA, LLC様の連携のもと商品開発を実施。企業との連携により、生徒たちは商品化の過程を学び、より高品質な商品を作り上げることができました。
販売会で成果を発表
本日、ガーデンズ千早にて、開発した商品の販売会を開催しました。
頑張るぞ!
車から荷物出し
バックヤードから搬入
生徒たちは、自分たちの商品を多くの人に知ってもらうために、熱心に商品説明を行いました。
綺麗に陳列
購入ありがとうございます!
説明も自分たちで!
販売会では、多くの来場者が生徒たちの商品を購入し、商品が売れた喜びと、食品ロス削減に貢献できたという達成感を味わっていました。
スタッフの2年生たち
試食会も実施
1年生も参加、次年度へ繋げる
今回の販売会には、来年度に商品開発を行う1年生も参加しました。1年生は、販売会を通して、食品ロス問題や商品開発の過程について学び、次年度の商品開発に向けて意欲を高めていました。
1年生の販売スタッフ
お客さんとしてきてくれた1年生
クラーク高校では、今後もキャリア学習を通して、生徒たちの社会貢献意識を高め、社会で活躍できる人材を育成していきます!!ご来場いただきました地域の皆様、保護者様、先生方ありがとうございました!
- 「キャリア学習」とは、非認知能力(数値では計ることのできない力)の育成を目標に、各キャンパスがあらゆるアウトプット(発表の場所やプレゼンテーションの場など)を設け、生徒自らが成長を感じられるようにする21世紀型の教育の1つです。
TIBC福岡校の「キャリア学習Ⅱ」では、産学連携の商品開発を行っています。 ↩︎