【キャリアⅡ・商品開発】マインドマップ×ブレーンストーミングで思考よ爆(は)ぜろ!!コンセプトシート作成!!
今年度の「キャリア学習Ⅱ1」の授業では産学連携の商品開発を行っています。
ぶどう農家と会社経営をする講師の井手先生にサポートしていただきながら、商品開発のプロセスを学んでいます。
今回の授業では商品のコンセプトシートの作成を行いました。
目次
【授業の流れ】
STEP
グループに分かれる
基本2〜4人グループ
STEP
各グループ上位3つから1つ選び詳しくどんな商品にするか考える
Aチーム:果物の皮ふりかけ、野菜の皮チップス、ぶどうアイス
Bチーム:野菜クッキー、オニオンチップス、果物皮グミ
STEP
コンセプトシートの作成
ほぼ真白な紙にマインドマップを作成!発言は自由で全て正解!!
STEP
Googleフォームでまとめを提出
マインドマップに自由に書いたことをフォームでまとめて送信
各チームからさまざまんマインドマップ・コンセプトシートが出てきました!
頭の中で考えていることをコンセプトシートに共有することで、自由な発想が生まれ思考が爆発!!
授業の裏側公開中
この授業の裏側は担当教員運営の 産学連携の商品開発note をご覧ください!!
- 「キャリア学習」とは、非認知能力(数値では計ることのできない力)の育成を目標に、各キャンパスがあらゆるアウトプット(発表の場所やプレゼンテーションの場など)を設け、生徒自らが成長を感じられるようにする21世紀型の教育の1つです。
TIBC福岡校の「キャリア学習Ⅱ」では、産学連携の商品開発を行っています。 ↩︎