【パフォーマンス専攻】目指せ全国優勝!高等学校文化連盟・演劇部門・福岡地区大会開始!
福岡地区演劇大会 始まる!
令和5年度発表作「ブギちゃんはそまらない」
今回の主役は2年生の大場君です。
大場君に、作品に対する思いを語ってもらいました。
こんにちは!シンジロウ役の大場です。
今回の作品は僕の実際の経験をもとにストーリーが展開されていきます。
過去の自分の想いやメッセージがたくさん詰まった内容です。
僕と同じ起立性調節障害を持っている人たちに少しでも勇気を与えられるように、つらい時期に支えてくださった皆様への感謝を込めて精一杯頑張りますので応援よろしくお願いいたします!!
熱いメッセージが込められた作品をぜひご観劇いただけると幸いです。
ご声援のほどよろしくお願いいたします!
大会に向けた前哨戦・校内公演
10月1日、福岡地区大会の予行演習も兼ねて、校内公演を行いました。
観劇予約は大好評、13時開演の予定が、急遽15時開演を設定し、2公演を行いました。
各々成果と課題を発見した充実した公演になりました。
2公演併せて100名以上の方にご来場いただき、たくさんのご声援をいただきました。
ご来場してくださった皆様ありがとうございます。
10月6日の地区大会に向けて大きな弾みがつきました。
~作品あらすじ~
「ブギちゃんはそまらない」
試合中にけがを負ったエースの「シンジロウ」。
無情な雨にその身を濡らすシンジロウだったが、頭上に差し出された白い日傘にハッとする。
「風邪、風邪ひくから・・・」
傘の主は「ブギちゃん」どこか風変わりな女の子。
シンジロウのことをサワンと呼ぶ変わり者の彼女は告げる。
「私が治してあげるって言ったら?その怪我を、いや、病かしら?」
サワンとブギちゃんの冒険が始まる。だが、その冒険は・・・
パフォーマンス専攻の活動
TIBC福岡校・パフォーマンス専攻の生徒たちは、連携するクラーク記念国際高等学校・演劇部として活動しています。
パフォーマンス専攻の普段の授業では、ダンスや演技、発声などを中心に学び、放課後に全員で合わせ練習を行います。
照明や音響などは、他専攻の生徒も部活動として参加を許可しており、専攻の垣根を越えてTIBC福岡校が一丸となって部活動に取り組んでいます。