【部活】離れていても心は一つ!~広島から全国へ!チアダンス部の挑戦~
クラーク国際広島では、広島キャンパスで活動する「eスポーツ部」「アバンギャルド・カリグラフィー部」、オンラインで全国を繋いで活動する「宇宙探求部」「オンラインeスポーツ部」「チアダンス部」の5つの部活動があります。「コロナ禍だからこそできること」を見つけ、生徒の学びや探求心を止めることなく日々教育活動に励んでいます。今回は、チアダンス部について紹介します。
現在、クラーク国際広島では2年生3名がチアダンス部に所属し、オンラインで活動しています。環太平洋大学ダンス部の監督による指導監修のもと、生徒たちは「アイソレーション」や「アームモーション」、「ステップ」などチアダンスの土台となる基礎的な動きから練習しています。
チアダンス部員にインタビューしました!
- 入部したきっかけは何ですか?
-
きっかけは「何かを継続してやってみたい」という気持ちからでした。中学生の時、部活に入っていたのですが、あまり部活に行けず中途半端で終わってしまったので、高校では継続できるものを見つけようと思い、チアダンス部に入部しました。
- 入部して良かったことは何ですか?
-
甲子園に行けたことです。チアダンス部に入部して挑戦したいことの一つに「甲子園に行って応援したい」という気持ちがありました。甲子園に行けたことによって他のキャンパスのチアダンス部員と実際に会うことができました。これまで他のキャンパスの生徒と関わる機会はあまりなかったので、その時はとても嬉しかったです!
最後に一言どうぞ!
現在、クラーク国際広島・チアダンス部の部員は3人と少ないですが、毎週金曜日にオンラインで全国のキャンパスと繋がり、楽しく活動しています。さらに他のキャンパスの生徒や先生方と関わる機会も多いです。初心者でも経験者でも、チアダンス部に興味のある人はぜひ一緒に挑戦してみませんか?お待ちしております♪
クラーク国際広島では、生徒一人ひとりの「好き」や「得意」を伸ばす教育を実践しています。
今後もチアダンス部のさらなる活躍を教員一同、応援します!