クラーク国際広島キャンパスでは、パーソナルティチャー制度を導入しています。今年度も4月末に生徒それぞれが自分で担任の先生を選択して、5月からパーソナルクラスがスタートしました。スタートから約3か月、それぞれのクラスの色も出てきました。その中で今回は、5つのクラスの中から岡クラスを紹介していきます!
目次
生徒にインタビューしてみました☺
- パーソナルティーチャーコースについてどう思いますか?
中井さん
学年が違う人と関係がもてるし、いい制度だと思う。ただ、他の学校の友だちには説明しにくいよね。先生が選べる?学年が違うのに同じクラス?ってなるから。いつも説明に苦労してます(笑)
土居さん
自分をわかってもらえる先生を自分で選べるので、それも魅力。私は、この制度があることを入学前に知って、それがあるからこの学校にしました。
- 先生やクラスの雰囲気はどうですか?
中井さん
落ち着いていてとても良いクラスだと思う。そして、ムードメイカー的な元気な子もいて、盛り上げてくれることもあるし、バランスがよい感じがする。
土居さん
確かに落ち着いている。めりはりをつけてと先生がよく言っている。みんなマイペースだけど、やるときにはやるかんじ。
- 土居さんから中井君へ この学校でよかった点は?
いろんな人がいるけど、みんな基本的にフレンドリーな印象。そして、相手に関して理解力があり、優しい。先輩後輩関係なく、みんなと話ができるからそこがうれしい。
- 中井君から土居さんへ 学校は楽しい?
楽しい!中学はあまり友だちや先輩と関わってこなかったけど、対面でいろんな人と話ができるのがうれしくて、本当に楽しい。
- 今年度の目標を聞かせてください
-
中井さん
2年生になって、いろんなことに意欲的になってきたので、行事の参加、委員会の参加、勉強など、くいのないよう、高校生活をがんばる!
土居さん
とにかく行事を楽しむ!先生がいつも言っているめりはりを意識して、課題はきっちり提出する!英検、漢字検定などの検定へもチャレンジしたい。
最後に担任からひとこと
岡クラスといえば、ひとりひとりが自分の考えをもち、マイペースにしかし一生懸命に歩んでいるのが特徴です。今後もさまざまな行事がありますが、個性をいかしつつ団結して、取り組んでいきたいと思っています。ミニ運動会では残念ながら大活躍!とまではいきませんでしたが、次回の行事はさらなる力を発揮し、みんなで盛り上がりたいと思います。こうご期待☆
生徒自身が担任の先生を選ぶ「パーソナルティーチャー制度」。生徒にとって、高校生活をサポートしてくれる担任の先生は非常に重要な存在になります。この制度は生徒と先生に、選ぶ責任と選ばれた責任を持ち、信頼関係を築くことを目標としています。