MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【特別活動】オードリー・タン大臣の講演会へ参加!~なんと!生徒からの質問に直接答えてくださいました!~

広島で開催された国際学会WCCE2022開催中の8月22日に、クラーク国際広島総合進学コースの生徒全員でオードリー・タン氏の講演会に参加しました!オードリー・タン氏は台湾のデジタル担当大臣で、台湾の歴史上最年少で大臣に就任したことでも知られる方です。

目次

オードリー・タン大臣の講演会の様子

講演会では、台湾ではどのようなことが行われているのかということや、これから先にどのような考え方をもって前進していくのかということを聞くことができました。また、クラーク国際広島の生徒からの質問にも答えていただくなど、非常に貴重な機会となりました。

英語で直接講演を聞いた生徒も
同時通訳で聞くお部屋も設けて頂きました

また、研究者の方々によるポスター発表(国際学会のため全て英語です)も行われており、生徒たちは興味のあるポスターを真剣に見つめながら、自分たちで意見を交わす姿が見られ、自らの見識を広める機会となりました。

学会ではポスターによる発表もありました

講演会の様子はこちらから!

事前に送った質問だけでなく、リアルタイムで送られてくる質問に対しても即答している姿がとても印象的な講演でした。そして、なんと!クラーク国際広島や大阪校の生徒の質問も直接答えてくださいました!

クラーク国際生の質問は21:5030:3943:51あたりで読まれています!ぜひ、実際の講演動画をご覧ください。YouTubeの設定で日本語字幕を付ける事も出来ます。

生徒からの質問の一部です

(21:50頃) 私は16歳の高校生です。高校生の時は、何をしていて、どんなことに興味がありましたか?

オンラインで一緒に仕事をして、顧客同士をつなぐ場所を作ることを目指して、検索エンジンなど、インターネット上で交流するための場所を作っていました!

(30:39頃) 私はクラーク記念国際高等学校の生徒です。高校生の間にしておいた方がいいことはなんですか?また、高校生の間に習得しておいた方がいい技術はなんですか?

きちんと寝ないと、効率が落ちたり、記憶に影響が出たりするので、毎日8~9時間は寝るようにしましょう!高校生の時は、顧客間をつなぐために、検索エンジンを作成していました!

参加した生徒たちの感想の一部

身近なことも継続するのは難しいし、オードリータンさんは継続して実際に効果があったから、あの場でこう答えたのだと思った。私も継続できる人になりたいし、継続の大切さを知ってまた、誰かに教えたいと思った。

実際に台湾で大臣として活動されている方がどのように国の問題を捉えているのか聞けて貴重なお話を聞いて学ぶことができた。

内容が本当に難しいことばかりで理解できた部分が少なかったのですが滅多に聞けないことをたくさん聞けたのでタメになりました。貴重な経験だったので、この聞けたことをまた次回以降に何か役立てればと思います。 また、英語力を伸ばし実際に英語でもスピーチも聞いてみたいと思っています

最後に

クラーク国際広島では、様々な場で活躍されている方のお話を直接聞くチャンスが沢山あります。その機会を通して、見聞を広げたり、自身の経験として吸収することができます!

運営ボランティアで活躍した生徒の様子はコチラから!

あわせて読みたい
【国際会議】全てが英語!世界中の研修者が広島に!運営スタッフとしてクラーク国際広島生が参加しまし... 2022年8月20日~24日に世界的に著名なコンピュータや教育の研究者が集まるIFIP WCCE 2022: World Conference on Computers in Education, 20-24, Aug, 2022 in Hiroshim...

\ 広島キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次