【学校行事】旭川キャンパス 体育実習
旭川も冬本番となり、ウインタースポーツを楽しむ季節がやってきました。
旭川キャンパスでは、毎年大雪アリーナでフィギュアスケート・アイスホッケー実習を行っています。
今年も1年生~3年生までの全コースの生徒がスケートを楽しみました。
フィギュアスケートとアイスホッケー、今年はどちらを楽しむか
事前に行うアンケート調査で、フィギュアスケートとアイスホッケーのどちらかを選択し実習をします。
アイスホッケーの指導者は、ホッケーの社会人リーグで活躍している宮谷キャンパス長です。靴の履き方から防具の装着のしかた、滑り方や転び方まで丁寧に教えてくれるので、初心者でも楽しんで実習をすることできます。後半は試合も行いました。
フィギュアでは、まず手すりを持ちながらリンクを滑る練習からスタート。生徒同士で教え合う姿も多くみられ、初心者もぐんぐん上達していました。
後半は、ラビットスレーという、そり付きの椅子を使ったリレーをしました。リンク上では楽しい笑い声が響き渡り、3時間の実習もあっという間に終わりました。
フィギュアやホッケーは、バランス感覚を養うと同時に体幹を鍛えることもできます。実習をきっかけに体を鍛え、今年の冬も思いっきり楽しみましょう。2月のスキー実習が今から楽しみになる充実した時間になりました。