メニュー

【深川キャンパス 総合進学・スポーツコース】授業紹介 ~リサーチフェスタ発表会準備~

 総合進学・スポーツコースでは、昨年度からリサーチフェスタに取り組み、今年度も引き続き行っています。リサーチフェスタは探求学習の一種で、自分たちでテーマを決め、仮説をたて、探求し発表をするというプログラムです。
 この授業ではこれまで、探究が「課題設定」「情報収集」「分析」「表現」であることを学び、各グループに分かれてさまざまなメディアからテーマ探しを行って課題を設定し、その課題に沿って仮説と調査項目について考えてきました。

 9月に行った全グループでの構想発表会では、各グループが、設定した課題とその理由、またその課題についてこれまでどのような情報を収集し、分析してきたか、これからどのように進めていこうと考えているのかについて発表しました。発表後の質疑応答の内容も踏まえ、1月の発表会へ向けて探究活動を続けているところです。

 現在は、それぞれのグループが課題内容に合わせ、電話やオンライン会議システム、メールなどを使って大学教授や企業の協力のもと課題の探究を深めています。多くの人に意見を求めることで探究活動は深まります、授業の時間だけでなく休み時間などもリサーチフェスタの課題について話し合う姿も多く見られるようになってきました。1月の発表会には、協力いただいた方々もにもお越しいただく予定です。いただいた意見を発表内容に十分活かすことができるよう、引き続き探究活動と準備を進めていきます。

グループ内で意見を出しあう様子

「スポーツコース女子バレーボール部」に興味がある方はこちら

「総合進学コース」に興味がある方はこちら

\ 深川キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次