【学校行事】クラーク成果発表会「2023 CLARK PRESENTATION GRAND PRIX」の開催について
2月22日(木)、クラーク成果発表会「2023 CLARK PRESENTATION GRAND PRIX」が開催されました。北海道、東北地区の地区選考の結果、地区代表として、釧路キャンパスのスマートスタディⅡコースの中村友哉さんが選ばれました。本行事は、全国各地のクラーク国際生が新京都キャンパスに一堂に会しての発表会です。
クラーク国際では、プロジェクト型学習を導入しており、学力だけでなく、未来を自ら切り拓き、力強く生き抜くことのできる力を育んでいくことに力を入れています。
釧路キャンパス、中村さんの発表は、生まれ育った厚岸町を様々な人たちに知ってもらいたいという思いを叶えるため、家業で立ち上げた「えこ贔屓」という販売ブランドでの仕事を通して身につけた自らの考え方やクラーク生と一緒にできる問題解決型学習に取り組みたいという内容の発表です。
全国から集まった発表は素晴らしく、中村君の入賞はかないませんでしたが、今回の経験で多くのことを学び、次年度、もう一度この舞台に立つことを目標とすることができました。
発表会の後は、全国の生徒たちとの懇親会や京都観光もあり、他キャンパスとの交流もすることができました。
最終日は、友禅染の体験もすることができ、京都観光を通じてさらに友だちの輪を広げることができました。
発表の動画をアップしますので、ぜひご覧ください。