【eスポーツコース】脳トレゲーム講座の実践が始まる ~eスポーツで世代間交流~
eスポーツ教育では、「好き・得意」を出発点に社会と関わり、視野を広げ学習意欲につなげていきます。
クラーク札幌大通校では、今年度、株式会社共同通信デジタル様が開発した「脳トレゲーム講座」のトレーナー認定講座を、生徒たちが受講しています。シニア世代の認知力向上、コミュニティのつながりにプラスの影響があるという考えのもとのこの講座。生徒たちは6月に3か月のトレーナー認定講座を終えました。
そして、この度札幌市内のサービス付き高齢者向け住宅にお邪魔して、生徒たちがインストラクター役として「脳トレゲーム講座」を実施しました。人前で説明をすることに緊張しながらも、参加者の皆さんの温かさに空気はすぐにほぐれ、ゲームを楽しんでいただくことができました。ゲームが「できた!」「わかった!」と手ごたえを言葉にしていただき、本当にありがたい時間となりました。誰かから笑顔をもらえたこの時間、生徒たちにとっても充実したものになりました。
このような地域の皆様とのかかわりを、少しでも大切にし、eスポーツ・ゲームでできることを、生徒たちが自ら考え発信できることが、eスポーツ教育の目標の一つです。