【国際コース】 Production授業 ~世界平和に向けて~
国際コースでは今年度、「Production」の授業内で”Peace Ambassador Project“という英語での探究活動を行っています。
世界情勢が不安定な現在、年間を通じて世界を平和にするために自分たちができることを考え、行動していくことがゴールです。アメリカの高校では学生たちが、“Peace Ambassador” (平和使節)という特別な研修を受けるきっかけがあります。積極的傾聴、共感的なコミュニケーションなどの技術を学んで、そのスキルを使って、学生たちが自分の家族、高校、地域、国や地球で平和を増やす役割を果たそうとします。国際コースの生徒たちも同じアメリカの高校のカリキュラムをそって、日本の初の”Peace Ambassador”になろうとしています。
この日の授業では、アメリカの”Peace Ambassador”の高校生が絶対に守るべき約束について話し合いました。日本はアメリカと文化やコミュニケーションスタイルが違うため、この約束がよりよく日本で使えるように書類を変更したり、文書を足したり、完全に和訳をするなどの取り組みをしていました。
これから生徒たちは、自分たちが改訂した競合解消誓約書に基づいて、より平和的な環境を作っていこうとしています。