【国際コース】 3年生インタビュー① ~英語は楽しんで学ぶ~
第一志望校への合格を達成し、夢の第一歩へ踏み出した国際コースの3年生たちより、後輩やこれから入学される中学生の皆さんへ向けて、高校生活での経験や今後の挑戦、応援のメッセージなどをインタビュー形式でお伝えします。
第1回目は 名古屋外国語大学 現代国際学部 グローバルビジネス学科に合格した国際コース3年生の岩本さんです。
Q:どうして国際コースに入りましたか。
岩本さん:英語でコミュニケーションを取れるようになって、外国の人と仲良くなりたかったからです。
Q:国際コースではどのように成長できたと思いますか。
岩本さん:最初は英語で言われたことを頭の中で一度日本語に直して考えていたのですが、コースの授業を通じて英語を英語のまま理解することが自然にできるようになり英語を使うことがより楽しくなりました。また、海外の文化や視点を理解するためには国際的な視野が大切だということに気がつきました。
Q:岩本さんは、2年生の時にオンライン留学に挑戦しました。留学中、海外の文化について驚いたことはありましたか?
岩本さん:ありました!オーストラリアの高校生と英語で話す中で、共通の話題として、アニメとか漫画など共通の話題がたくさんあり、日本の文化が海外にも広がっていることを強く感じました。また、話をする中でオーストラリアと日本の季節が真逆なので、同じタイミングでも全く別のことをするというのが、とても面白く興味深かったです。
Q:将来の夢はありますか?
岩本さん:将来は、海外の技術を日本に輸入したと思います。特に私はイスラエルという国と繋がりがあるので、イスラエルの技術を日本に紹介して日本の経済を発展させる事に貢献できたらと思います。
Q:最後に後輩と新入生への応援メッセージとアドバイスをお願いします。
岩本さん:まず英語楽しむことを大前提として学ぶことが一番大事だと思います。とにかく一年生の時からネイティブの先生とできる限り英語で楽しく会話を続けることが大事です。一番覚えやすいのは、実際に英語で会話する中で様々なフレーズや単語を覚えていく方法です。私もこの方法で上達を実感したので、お勧めします。