【進路】 卒業生の話からヒントを得る ~北星学園大学見学会を行いました~
クラーク札幌大通校では、多様な活動を通して進路の考え方を導き出し、進路実現に向けての自らが動く姿勢を育んでいます。
今回は、1年生が特別活動の一環として、北星学園大学を訪問しました。
先ずはクラークを卒業して北星学園大学に進学した4名の生徒とその時の学年主任との座談会を行いました。大学生としての今の現状や心情、北星学園大学に志望校を決めた経緯、進路活動での注意事項など1年生に向けてわかりやすく話してくれました。そして最後に、1年生へのメッセージを一人ひとり話してくれました。
その中で、文学部心理・応用コミュニケーション学科1年の室屋さんは「見た目や考え方が違う人でも思い切って話してみると意外と気がある人がいます。臆病にならずに先ずは自分の考え方を変える事が大切です」と語ってくれました。その後、大学の方から概要説明をしていただき、10名程度のグループに分かれての施設見学をして行程が終了。
参加した1年生は、大学進学の意義や目的を知ることが出来る貴重な時間であったと同時に、卒業生からの言葉で高校生活の大切さを改めて認識する良い機会になりました。