【学習】「生物基礎」授業 ~生物の力×火星のテラフォーミング計画~
クラークでは、従来のように教科書の内容を先生が説明し、生徒が黒板の内容をノートに書き写すという形式の授業だけではなく、生徒自身が問いを立て、グループで考えをまとめて表現するような探究授業も行っています。
今回は1年生の生物基礎の授業で、「どうすれば生物の力を利用して火星をテラフォーミングできるのか?」ということについて考えました。クラークでは全国のキャンパスで宇宙探究プロジェクトに取り組み、宇宙ビジネスや月面でのコメの栽培などについて考える機会があるのですが、そのような取り組みから生まれた「生物は宇宙に住めるのか?」という疑問を追求するために今回火星のテラフォーミング計画を考えました。
火星の環境から、酸素・温度・土壌・水・生態系など生徒たち自身で火星の課題について考え、どのような生物を利用すればそれらの課題を解決できるのかまとめました。
内容だけではなく、どのようにすれば自分たちの考えが伝わるのかどうかスライドの構成やデザイン、発表の仕方を工夫していました。
このように、従来の授業だけではなくどんどんわからないことを探究してみたいという生徒の皆さんぜひクラークでお待ちしています。

