【学習】 総合的な探究の時間 ~仲間と協働し、社会問題に対してのアクションプランを提案~
自ら課題を発見し、アクションを起こす学びが求められています。その中で、クラークは全ての授業内で探究的な学びに取り組みます。
2年生は「キャリア学習」で、日常生活の問題を解決する新商品の企画立案など年間を通して、主体的・協働的で創造的な学びに取り組んできました。年度末は「総合的な探究の時間」の中で、協働学習を実践。SDGsを理解からスタートして、自分たちの関心ある社会問題について、情報収集し、問題提起し、アクションプラン作るという活動をしました。
最後の発表では、数値などの資料を活用したり、表現方法を工夫したりした、1年の成長、その身につけたスキルを確認することができました。
この2年で多くの成長をし、生徒たちは表現力や協働して活動する力を身につけました。今後はより自分の学びたい分野に特化して、テーマを設定し、学びを深めていきましょう。