MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【総合進学コース】 総合探究授業、エコボラ探究チーム ~札幌市リサイクルプラザ見学~

 総合進学コースは様々な学びを通して自分のやりたいことやチャレンジしたいことを見つけて将来の進路に活かすコース授業を行っています。また、金曜日の午後に行われる総合探究授業では、興味・関心のある分野の学びについて、地域と結びつきながら、課題解決をしていきます。この授業は学年を越えて、総合進学コース皆で取り組んでいきます。
 今回のエコボラ探究は、札幌市にあるリサイクルプラザの見学を実施しました。館内の見学を通して、リサイクルプラザの活動や目的について教えていただき、ゴミの減量・不用品の有効活用の取り組みとして、生ごみたい肥コンポストや洋服の交換会、リユース家具や自転車の抽選販売が行われていること知りました。さらに、リサイクルの流れに関するDVD の鑑賞や札幌市のごみの出し方をクイズ形式で学び、正しい分別が資源の有効活用につながることを実感することができました。
 リサイクルするから捨てても大丈夫!ではなく、無駄使いしないこと、出来るだけ長く使うこと、ゴミが少なくなる買い物の仕方など、捨てる前の「使い方」新しい製品を買うときの「選び方」からゴミ減らしが始まっていることを学ぶことができました。

\ 札幌大通キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次
閉じる