MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【総合進学コース】 総合探究授業 国際協力探究チーム ~エシカルとは~

 総合進学コースは様々な学びを通して自分のやりたいことやチャレンジしたいことを見つけて将来の進路に活かすコース授業を行っています。また、金曜日の午後に行われる総合探究授業では、興味・関心のある分野の学びについて、地域と結びつきながら、課題解決をしていきます。この授業は学年を越えて、総合進学コース皆で取り組んでいきます。

 この日、国際協力探究チームのメンバーは、さっぽろ東急百貨店1Fにある「エシカルタイム」様を訪れました。
 エシカルとは?そんな疑問を抱えて向かった生徒たち。そこで聞いたのは、エシカルとは論理的なという意味であり、エシカルタイムでは「地球にも、社会にも、つくる人にも、つかう人にも、動物にも、未来にもやさしい」6方よしと定義しているというお話でした。
 SDGsだけでなく、「エシカル」な消費というところに焦点を当ててお話を聞かせて頂き、そのあとにエシカルな商品を見せて頂いた生徒達。理解と考えが深まった様子でした。

 そして生徒たちは学校に戻ってから、エシカル消費やエシカルタイムのことをみんなに知ってもらうためにポスターを作成しました。

 初めはSDGsって何か聞いたことあるかも…くらいの知識でしたが、今ではどうやったらエシカル消費を知ってもらえるのかということまで考えられるようになりました。

\ 札幌大通キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次