MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【お知らせ】 第3回 教員対象英語セミナー実施 ~英語音の特徴とは?~

 8月2日(火)、札幌大通校にて英語科教員を対象とした「英語教育セミナー」を開催しました。昨年度に引き続き、今年度も北海道大学教授 奥 聡 氏をお迎えし、比較言語学の観点から英語の発音・聞き取りに関する学習者の「思い込み」をテーマに、実際の英語音はランダムに崩れているわけではなく、規則に則った音韻変化をしており、それを意識して練習するだけで聞き取り力が大幅にアップし非母語話者として自然で分かりやすい発音ができるようになるということなどをお話しいただきました。

 また、講演後には本校国際コース ネイティブ教員ケヴィン・スタインによるリスニングの効果的なトレーニングに焦点を当てたワークショップを実施しました。授業実施後には生徒の興味や関心を刺激する授業の方法について、参加者と講師が積極的な意見交換を行いました。

 セミナーの最後には札幌大通校国際コースの在校生4名(3年生中村さん・2年生石垣さん・神田さん・大谷さん)が、授業外での英語学習への取り組み例を発表しました。英語日記の継続や辞書・アプリ・YouTubeの活用方法など、楽しみながら自分で考え実践している勉強法についてプレゼンしました。

 お忙しい中ご参加くださった先生方、ありがとうございました。 教員対象の英語教育セミナーは今年の冬も実施を予定しております。日程が近づきましたらご案内いたしますので、ぜひご参加ください。

北海道大学より奥教授をお迎えし、英語の発音の特徴についてお話いただきました
ケビン・スタイン先生によるリスニングに焦点を当てたトレーニングについてのワークショップを実施
国際コースの生徒が自分独自の英語の学習方法を紹介しました

\ 札幌大通キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次