MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【総合進学コース】社会探究授業 ~コーポレートアクセスで学ぶ~

 総合進学コースの「社会探究」授業では、実社会にある解決すべき問題や課題に向きあい、プロジェクトとして解決・検証していきます。グループワークや協働学習のスタイルで思考力や探究力、コミュニケーション力を養います。 

 その中で生徒たちが取り組んでいるのは、教育と探求社「コーポレートアクセス」。実在する企業へのインターンシップを教室で体験し、企業と共に未来をつくるプログラムです。プログラム前半ではフィールドワークやアンケート調査など企業の実務を体験しながら自分たちの選んだ企業についての理解を深め、プログラム後半では企業から提示されるミッションにチームで取り組んでいきます。

 企業と共によりよい未来を描くためには、まずは企業のことをよく知ることです。最初の仕事は、各企業の「アンケート調査」です。会社やその商品・サービスがどんな評価を受けているのか、まわりの意見を調査することからスタートです。校外での市場調査はできませんでしたが、保護者の皆さんや全校生徒のみなさんにご協力を頂きました。アンケート結果は、インターネットや資料を読むのとは異なり、リアルな情報で思いもよらない発見がたくさんありました。このアンケート調査で集められた情報から、どんな事実が見えてくるのか、どんなことが言えるのか、そこからどんなことが想像できるのか、チームで話し合いながらレポートにまとめていきます。

2022年度インターン先企業
カルビー/大和ハウス工業/テレビ東京/パナソニック/エナジー/フォレストアドベンチャー/ヤフー

\ 札幌大通キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次