英検のおすすめ勉強法(札幌白石キャンパス)
2024年度 第1回英検(実用英語技能検定)まで残り約1か月となりました。
今回は英検合格に向けて、おすすめの勉強法を紹介します。ぜひ参考にしてください!
対策① 英検の過去問題を使って勉強しよう
初めて英検を受ける人や今回新しい級にチャレンジする人は、まず過去問題を使って、英検の出題傾向や難易度について知ることからスタートしましょう。
■リーディング問題
・短文の穴埋め問題
・長文の穴埋め問題
・長文を読んで、内容が適しているか選ぶ問題
■ライティング問題(3級以上で出題)
・英語で質問された内容について、英語で自分の考えや意見を記述する
リーディングは、マークシート方式の問題が出題され、ライティング問題は、記述式の問題が出題されます。
ライティングの対策では、AIがライティング問題を自動生成、学習改善に役立つフィードバックを瞬時に表示するUGUIS.AIというツールを使うこともおすすめです。
対策② 英単語・熟語を覚えよう
英単語・熟語は英語の土台となるため、問題を解くために必ず覚えなければなりません。
・単語と訳だけを覚えるのではなく、例文もセットで覚えて使い方をマスターしよう
・正しい発音もセットで覚えて、リスニングでも聞き取れるようにしよう
・市販の英単語帳やアプリを使うこともおすすめ
自分に適した暗記方法がわからない、という人はぜひ参考にしてください。
札幌白石キャンパスの生徒の皆さんは、Monoxer(モノグサ)を使って勉強しましょう。
英検対策③ 英検リスニング問題は何度も聞いて慣れよう
英検は受検する級で、リスニングスピードが異なります。
英検受検時に初めて英検のリスニングを聞いて、焦ることが無いように事前に慣れておくことをおすすめします。
・過去問を解いて、英検のリスニングスピードを知る
・リスニングで読まれている英文(スクリプト)を読みながら、リスニング音源を聞く
・スクリプトを見ながら、リスニング音源に合わせて読む
シャドーイング(聞き取った音声と同じように発音する勉強方法)やディクテーション(読み上げられる英文を書き取る勉強方法)もおすすめです!
まとめ
英検は英語力向上や自分の力を知るためだけでなく、大学受験での優遇措置を受けられることもあるため、まだ英検を受けたことがない人はぜひチャレンジしてみましょう。
また、2024年度の英検の3級以上の級について、一部新たな形式での出題を加えてリニューアルが予定されています。詳しくは、こちらからご確認ください。