メニュー

【現代の国語】音読を通して国語力向上へ

現代の国語では、グループに分かれて教科書を音読します。

音読のメリット
漢字の読み方や単語の意味、文の流れや文章の切れ目を考えながら読むため、読解力や語彙力の向上につながるためおすすめの勉強方法の1つです。

全てのグループが音読しているため、自分1人が目立つというプレッシャーがなく取り組めることが、このグループ音読の利点の1つです。

そのため『人と話をすることが苦手』という生徒も、グループでの音読は気軽に声が出しやすいようです。

現代の国語 授業の様子
授業の中では、写真のように各グループ協力して音読している様子が見られます!

中には、『漢字が苦手…』という生徒もいますが、グループで助け合いながら音読することで、コミュニケーションを取ることもできるため、音読が終わった後には緊張もほぐれて、リラックスした表情でお話している様子を見ることもあります。

国語力を身につけるためには、現代の国語でおこなっているようなグループ音読を通じて、少しずつ国語の知識を身につけるというスモールステップで学ぶことがおすすめです!

クラーク記念国際高等学校のデジタルパンフレットはこちらから閲覧可能です。ご興味のある方は、ぜひご確認ください。
また、12月から自己推薦入試がスタートしました。出願を検討されている方は、【出願から入学までの流れ】をご確認ください。

\ 札幌白石キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次