【NIE主権者教育】活動が神戸新聞に取り上げられました!
昨日HPでもご紹介したNIE活動が神戸新聞でも取り上げられました!
神戸新聞社の方に来ていただき、おこなった主権者教育について、
9月3日(土)の神戸新聞の朝刊でも紹介されました。後日、主権者教育の感想を書いてもらいました。
生徒たちの感想です。
「僕は今まで若者の投票率が低いという問題がなぜそこまで重要視されるか分かっていませんでした。ですが実際に若者の票数が少ないと若者に不利になるような政策が通る可能性があることを知り結構重要な問題なんだと理解出来ました。まだ僕は15歳なので選挙に投票は出来ませんが18歳になって投票できるようになったらしっかりと色んな候補者の意見を聞いて自分が共感できた人に投票しようと思いました。」
「18歳から選挙をできるようになるとは知っていたけど別に私にはまだ関係ないことだと思ってました。でも今回の話を聞いて2年後には自分で考えて自分の意思で選挙にいくことを気付かされました、でも選挙について無知な部分が多いのでこれから調べて行きたいなと思いました。」
「選挙の投票率についてが特に頭に残っています。少しの投票率で結果が覆ることがあるのだと知りました。このようなことは学校で習う機会が少なくこのような機会をいただけて光栄でした。途中途中にゲームを混ぜて下さり、楽しくためになるお話を聞けました。私自身も18歳になったら投票に行きたいと思いました。本当にありがとうございました。」