【クラーク芦屋】食品保存法の効果を調べよう!
科学と人間生活の授業で、「食品保存法の効果を調べよう」という観察実験を行いました。
密封・乾燥・塩蔵・発酵させる等、何らかの食品保存法を施した食品とそうでない食品を同一条件下で放置し、品質劣化や腐敗の様子の違いを観察しました。
中には、自主規制でお出しできない変化をしたものも…。
ですが、とても実験方法に工夫をした班があったり、予想と異なった結果になったものがあったり、初めてカビの生えたご飯を見た生徒がいたり、とても楽しい観察になりました。
科学と人間生活の授業で、「食品保存法の効果を調べよう」という観察実験を行いました。
密封・乾燥・塩蔵・発酵させる等、何らかの食品保存法を施した食品とそうでない食品を同一条件下で放置し、品質劣化や腐敗の様子の違いを観察しました。
中には、自主規制でお出しできない変化をしたものも…。
ですが、とても実験方法に工夫をした班があったり、予想と異なった結果になったものがあったり、初めてカビの生えたご飯を見た生徒がいたり、とても楽しい観察になりました。
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