【SMART芦屋】授業の様子を紹介します!(レクリエーションスポーツ)
梅雨明けはまだですが、毎日暑い中皆様いかがお過ごしでしょうか?
SMART芦屋の通常授業は学習センターで授業を受けるものと全国のクラークの先生がオンラインで授業をするオンライン授業と2つの形で授業をしています。
今回はレクリエーションスポーツの授業の様子を紹介します。
レクリエーションスポーツとは…
さまざまなレクリエーションスポーツを体験しながら、誰もが楽しめる新たなルールや楽しみ方を考えていくといった授業です。
本日は「卓球バレー」を体験しました。
卓球バレーとは養護学校で始められた日本発祥のスポーツです。
障がい者スポーツとして全国に広がっていき、現在では誰でも簡単にプレーすることができる競技特性からユニバーサルスポーツとして国内外に普及しています。
バレーボールのルールを基に、転がすと音の出るボールをネットの下を転がして相手コートにラケットで返球します。
今回は教室の机をコートとしてプレーしました。
ラケットは表面が平坦な縦横ともに30㎝以内の木材で選手は着座でプレーします。
誰でも簡単に楽しむことが出来ますが、ボールのスピードもゲームが進むうちに増していき
白熱した試合展開を楽しむことが出来ました。
夏休み明けの授業からも皆さんと楽しく授業を出来る事が今から待ち遠しいです。