【学習・教育】キャリア探究Ⅰ「コーポレートアクセス」~アイディアの創出のコツを学ぼう~
クラーク国際では、高校在学中だけでなく卒業後も見据え “社会で活躍できる人物” の育成に力を入れています。
一般科目などにおける「点数」でははかれない能力=「非認知能力」の向上を目的とし、
厚木キャンパスでは「キャリア探究」という授業が開講されており、教育と探求社と企業連携して「コーポレートアクセス」という授業に取り組んでいます。この授業は、実際にあるイオンリテールや、富士製薬工業、メニコン、パナソニックエナジーなどの様々な企業に教室に居ながらインターンができるというプログラムで、企業から与えられる課題について、グループで高校生の目線で考えて、パワーポイントにまとめ、最後に企業の方に実際に提案をします。また、コーポレートアクセスの大会もあり、全チームがエントリーをして、優秀な作品は2月に行われる全国大会にも出場ができます。
そんな中本日なにか提案をしたり、アイディアをだすために必要なコツについて学びました。
クリエイティビティは枠にとらわれず、広い視点で物事をとらえることが重要です。
最後にはこれまでに見たことも聞いたこともない「わたあめ」についてグループで考え、プレゼンをしました。
斬新なアイディアに生徒たちも大盛り上がりでした。
クラーク国際ではこのような探究的な学びを多く取り入れています。