【学習・教育】自己分析で目標達成のためのアイデアを出そう!〜1学年キャリア教育〜
クラーク国際のキャリア教育では、社会に出てから必要な6つのスキル「主体性・協働性・多様性・思考力・判断力・表現力」を育成しています。
今回は、1学年の「キャリア教育 I 」の授業風景をお届けします!
「主体性について~夢と目標を持つ意味~」をテーマに自己分析を行いました。その際に用いたのが“マンダラート”です。
マンダラートは発想法の一種であり、目標設定のためのアイデアを9×9のマス目の中に書き込んで、思考を整理し深めていくものです。
自分で設定した言葉を中心にして周りのマスに関連した言葉を書いていくのですが、すばやく書き込んでいる部分もあれば、あまり思い浮かばず苦戦している部分もあるようでした。
出てきたアイデアをもとに目標達成に向けた行動をしていきましょう!