【学習・教育】IPUNZ留学プログラム②~オリエンテーション開始!~
クラーク国際には、独自の留学システムのほか、海外大学で現地の学生と交流できる国際プログラムなどが数々あります。そのうちの1つとして、2023年1月から新たに系列大学IPU New Zealand(以降、IPUNZと称する)への留学プログラムが開始しました!
本プログラムは1~3月の二か月間の中で、現地大学の訪問やアクティビティで国際的な視点を広げるほか、より高い英語力を獲得していくことが可能になっています。
厚木キャンパスからも1年生の1名が参加しています!
去る1月13日、IPUNZの新入生を対象にオリエンテーションが実施されました。
このオリエンテーションにクラーク記念国際高等学校から到着した留学生も参加しました。13名の他にも、ニュージーランド、フィリピン、アメリカ、ブラジル、ケニヤ、中国、インドから多くの学生が参加しました。
最初は、全て英語で行われるオリエンテーションに苦戦していましたが、大学生とも交流し、最後には笑顔で話す様子もうかがえました。また、このオリエンテーションの様子は地元紙Manawatu Standardにも取り上げられ、地元の人からも大いに歓迎を受けました。
全て英語で行われるオリエンテーションに大学生とともに参加したことは、良い経験になったと思います。
今回のIPUNZ留学の醍醐味はなんといっても、様々な国から来た大学生と食住を共にし、しっかり大学生活を体験できることです。このプログラムが生徒の今後の進路選択の一助となることを教職員一同楽しみにしています。