【学習・教育】新体制生徒会の裏側で活躍!〜選挙管理委員会〜
厚木キャンパスでは、生徒の自主性育成を目的とし、イベントごとの実行委員活動を都度立候補制としています。
好きな行事の成功を目指して活動に参加する生徒もいればすべての実行委員会に参加している生徒もいます!
その中でも、今回は選挙管理委員会の活動をご紹介します。
選挙管理委員会の活動タイミングは11月下旬頃から約1ヶ月ほどです。
年明け前に生徒会選挙が開催されるため、選挙までの準備や当日のサポートが主な役割です。
今年度は年内最後の登校日である全校集会にて生徒会選挙が行われ、立候補者・推薦者の演説をもとに選挙が進められました。
選挙管理委員の生徒たちは司会や投票用紙の配布を担い、今後の学校生活を変え得る行事として厳粛にとりすすめられました。
選挙が終わると、司会を担当した生徒は「噛まずに終えられました!」と安堵の表情を浮かべる様子も。
こういった活動を通して、生徒たちは対応力や主体性を育んでいきます。
また、どの実行委員も1年次から参加することができるので友人の輪を広げたりコミュニケーション能力を伸ばしていくことも可能です。
引き続き実行委員活動の様子をお伝えしてまいります!