【学校行事】修学旅行1日目〜沖縄平和学習に取り組みました!〜
クラーク国際厚木キャンパスでは、5月15日〜5月18日の間、沖縄で3学年修学旅行を実施しています。修学旅行1日目は、平和学習として「ひめゆり平和祈念資料館」・「沖縄平和祈念資料館」を見学しました。
沖縄は、1945年3月末から6月末にかけて、本州防衛のための戦場となりました。米軍を食い止めるために、大人はもちろん、学徒(今の中学・高校生)も日本軍の一員として駆り出されていました。
物資・人員が不足し、戦況がどんどんと不利になっていくなかで、「米軍に捕まってはならない」「国のために」と、自ら命を絶つ学徒が多く存在していました。
今回巡った2つの施設は、その当時の証言が多く遺されています。あわせて、5月15日は「沖縄返還」の日でもあります。バスガイドさんからの情報や、戦争の痕を強く遺す資料を読み取りながら、「もっとじっくり見たかった」「時間が足りない」などの声が寄せられ、改めて平和への学びを深めた1日目でした。
また、自由時間には、宿泊施設に隣接しているビーチへ散策しにいきました。地元神奈川との海の違いを楽しんだり景色や友達との写真撮影で盛り上がったりと終始笑いの絶えない時間となりました。