【お知らせ】2乗マス計算の地区予選大会に15名の代表生徒が出場しました!〜全国のクラーク国際生が競う2乗マス計算力 最速王決定戦とは?!〜
クラーク国際は、全国にキャンパスが存在する広域制の通信制高校です。そのメリットを利用してクラーク国際では、毎年多くのコンテストや行事を実施しています。今回は、クラーク国際全体で取り組み、各キャンパスのごとの代表者で競う「2乗マス計算力最速王決定戦コンテスト 地区予選大会」についてお伝えします。
このコンテストとは、10×10の計100マスの中で掛け算や足し算が入り混じった計算を行うというものです。校内予選で計15名を選出し、その後地区大会で首都圏のキャンパス同士で個人戦や団体戦で競い合い、上位にランキングすると首都圏の代表として全国大会に出場します。
今回、厚木キャンパスからは個人の部と団体戦の部に出場しました。総合進学コースから個人戦3名と団体戦2チーム(1チーム5名)、スマートスタディコースからも団体戦に1チームエントリーしました。個人戦・団体戦ともに2回ずつ試験を行い、合計タイムの速さを競います。個人戦から始まり緊張している様子でしたが、いざ試験が始まると皆真剣にかつものすごい速さで解き始めました。今回、なんと厚木キャンパスの生徒が個人戦の部で4位という好成績を修め、全国大会に出場することが決まりました。
団体戦はリレー方式で行われ、学年の枠を超えてバトンを繋いでいきます。終始緊張感あふれる様子でしたが、その中でもそれぞれがベストを尽くそうと一生懸命に取り組んでいる様子が見受けられました。結果は惜しくも入賞とはなりませんでしたが、学年間を超えて1つのチームとして取り組んだ良い経験になったのではないでしょうか。
選手の皆さん、大変お疲れ様でした。全国大会は7月20日に行われます。今回、総合進学コースの2年生の森君が全国大会に出場します。入賞できるように教職員もサポートして参ります。応援の程よろしくお願いします。