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【学習・教育】短所を長所に!?見方を変えて新しい視点を持ってみよう!「リフレーミング」~1年生ピアアシスタント~

クラーク記念国際高等学校では、ピアアシスタントという授業を行っています。1年生で基礎課程の授業を行い、2年生以降に専門課程の授業を行っています。
ピアアシスタントはピアが仲間、アシスタントが支援者を意味し、クラーク国際の仲間同士、同級生や先輩、後輩同士で悩みなどを相談しあい、一緒に問題解決するためのコミュニケーションスキルを身につける授業です。
そして1年間の授業を通して、最後には検定を受け、合格するとピアアシスタントの資格を取得することができます。

本日の授業では、長所を短所に言い換えるなど見方を変えて新しい視点で相手にプラスのメッセージを送る技法としてリフレーミングを学びました。
例えば、「あきっぽい」という短所を「いろいろなものに興味がある」という風にリフレーミングしたり、「わがまま」という短所を「自分の意志が強い」などとリフレーミングをします。
これにより自分では短所だと思っていたものが新しい見方によって長所に言い換えることができます。
このリフレーミングを使ってまず自分の短所を5つ書いてから、グループになってグループのメンバーに自分で書いた短所をリフレーミングしてもらいました。
みんな照れながらも「そんな考え方があるんだ」と嬉しそうでした。

最後にこれまで学んできた話し方、伝え方、聴き方の技法を活用して、自由に教室内を歩き回りペアをつくってお互いにインタビューをしました。自分から積極的に話しかけたり、自分でオリジナルの質問をしたりと大変盛り上がりました。

次回は具体的に支援する方法を学びます!

お互いインタビューしている様子です
積極的に話しかけていきます
盛り上がります

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