【eスポーツ】早稲田国際ビジネスカレッジ eスポーツ交流会に参加しました!
eスポーツは、近年、国内外問わず急速に成長しています。協働性や最後まで粘り強く取り組む力など、目に見えない力を育成できる新たなスポーツの形として、全国のキャンパスで力を入れています。
今回お邪魔した「専門学校早稲田国際ビジネスカレッジ」は、「e-Sports業界で幅広く活躍できる人材の育成」を目標としたe-Sportsコースが設置されています。国内トップレベルのゲーミングPCや、現役プロゲーマーからの特別講義実施、ITパスポート等の資格取得を意識した授業展開など、充実した設備で専門的にeスポーツに関わる技術・知識を得られます。進路選択の一助とするため、厚木キャンパスeスポーツ部と横浜キャンパスeスポーツ部の有志が参加しました!
今回体験したゲームタイトルは「VALORANT」です。VOLORANT(ヴァロラント)とは、1チーム5人で戦うシューティングゲームです。「スパイク」と呼ばれる爆弾を起爆する攻撃側と、爆弾から拠点を守る防御側に分かれて戦い、先に13ラウンド先取したチームが勝利となります。戦う舞台の導線や敵チームの動きを予想し、武器や戦略を練りながら戦う必要があるため、競技性が非常に高いゲームです。
キャンパス対抗戦や混合戦など、さまざまな条件の下で試合を行いました。最初はコミュニケーションに緊張がありましたが、「試合に勝ちたい!」という共通した気持ちから、次第に緊張が解け、最終的にはグータッチをしたり、拍手が交わされたりと、キャンパスの垣根を超えた交流ができました。学校外での最先端設備を経験できたことで、さらなる学びを得られたようでした。