【学習・教育】3月短期プログラム②~オリエンテーション実施!~
クラーク国際には独自の留学プログラムがあり、現在全国のキャンパスから多くの生徒がオーストラリアに渡航しています。
留学を通して多様な文化やコミュニケーションを学び、視野を広くするという経験は「多様な社会に心を開く機会」とも言えるのではないでしょうか。
今回ご紹介する短期3月スプリングフィールドプログラムには、全国から40名程度の参加がありました。
厚木キャンパスからも参加者のいる3月短期スプリングフィールドのプログラムの様子をご紹介いたします!
渡航後、土日をまたいで登校日2日目となるこの日は、レベル別クラス分けテストと二回目のオリエンテーション(ホームステイ中の心構え)を実施しました。
ホストファミリーとのコミュニケーションに苦戦する様子も度々見受けられますが、とにかくホストファミリーと話をして認識を擦り合わせることが大事だと確認する時間となりました。
オーストラリアキャンパス内では日本語の使用が厳禁のため、日本人同士でも英語でのやりとりが必須です。
そのほかにもキャンパスルールを読み合わせ、異文化が混じり合うキャンパスの中で過ごしていくための心構えを確認しました。
3週間という長いようで短い時間の中で、英語力をどんどん伸ばしていきましょう!