【海外語学研修】3月短期プログラム~スプリングフィールドへ出発!~
クラーク国際には独自の留学プログラムがあり、現在全国のキャンパスから多くの生徒がオーストラリアに渡航しています。
留学を通して多様な文化やコミュニケーションを学び、視野を広げるという経験は「多様な社会に心を開く機会」とも言えるのではないでしょうか。
今回ご紹介する短期3月スプリングフィールドプログラムには、全国から40名程度の参加がありました。
厚木キャンパスからも参加者のいる3月短期スプリングフィールドのプログラムの様子をご紹介いたします!
季節が春に変わりはじめた3月下旬、約3週間のプログラムを終えたクラーク国際生が日本に帰国しました!
出発当初は不安げな表情を浮かべる生徒も少なくありませんでしたが、海外経験やホームステイ体験を経て明るくたくましい顔つきに!
慣れない環境の生活に苦戦することもありつつ「自分で解決」しようとする姿勢や「自ら周りに働きかける」姿勢が身についた様子です。
また、留学プログラム前は多くがお互いに顔を合わせたこともない生徒たちでしたが、キャンパスの垣根を越えて仲を深めたようです。
解散時には涙ながらに別れを惜しむ姿も見受けられました。
全国のキャンパスをまたいでの本プログラムでは、普段繋がりを持たないような地域の同世代と絆を深めることができるのも特徴のひとつです。
クラーク国際の留学プログラムに参加して、リアルな海外経験を得てみませんか?
写真:帰国後の様子