MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【CLARK登山隊】日本百名山リレー登山プロジェクト~令和4年度も活動開始!~

今年の横浜キャンパスからは特別進学コース生も参加!早くもキックオフ登山の高尾山と,甲武信ヶ岳の2座登頂!!

令和3年度から始まった「日本百名山リレー登山プロジェクト」。全国各地区にあるキャンパスの登山隊メンバーが近郊の山に登り,百名山すべての登頂を目指しています。昨年度は21座登頂。今年度もキックオフ登山から始動しています。5月21日の藻岩山(北海道地区),高尾山(首都圏地区),天城山(東海地区),六甲山(関西地区),6月11日の開聞岳(九州地区)から各地区スタートです。

 我らが横浜キャンパス登山隊は,6月11日の甲武信ヶ岳トレーニングを兼ねたキックオフの高尾山から参加。そして,6月11日は,晴れた日には山頂から百名山43座を見渡せるという甲武信ヶ岳(こぶしがたけ)登山に参加してきました。甲武信ヶ岳は,山梨県・埼玉県・長野県の3県の境にある標高2,475m,奥秩父山塊の主脈の中央に位置する山です。1泊2日の本格的な小屋泊登山ですが,事前の天気予報はずっと雨…。直前まで登山道の状況次第では中止の判断もありうるという中,当日は奇跡的に雨もガス程度。お天気も味方につけて無事登頂。雨が強まる前に宿泊先の山小屋「甲武信小屋」に入れたとのこと。小屋ではおいしいカレーをいただいて(山のカレーは格別!!),就寝までの時間も,コーヒーを片手に雑談に興じる山ならではの夜を過ごせたそうです。 特別進学コースから参加の2年生小林さんは,そんな「山の時間」も含めて今回の登山を丸ごと楽しめたそうです。翌日は「全身筋肉痛!」と言いながらも元気に登校。いままで登った山の中でも一番行動時間も長い山でしたが,「想像していたよりも辛くなかった!自分の体力に自信がついた!」と頼もしい様子。自分の足で一歩ずつ登って,自分の足で一歩ずつ降りてくるしかない登山は,本当にシンプルに自分と向き合う時間です。と同時に,仲間と登る山は,励ましあって,労りあって,そして楽しみは倍に!格別な時間だと思います。小屋泊登山の翌日にもかかわらず,疲れも見せずキラキラと山の楽しさを語ってくれる小林さんは,ますます頼もしくまぶしく見えました!普段から学習も課外活動も頑張り屋さんですが,体力も証明されて,今後の学校生活もすみずみまで楽しんでほしいと思います。

 登山プロジェクトでは毎月オンライン講座も開講。Clark登山隊は山の知識も学んでいます。初回の三浦豪太隊長の「登山の魅力」に始まり,第2回目の安藤真由子先生(ミウラ・ドルフィンズ)の「”いま”から始める登山のためのカラダづくり」,次回の講座は6月26日(金)村越真先生(静岡大学教授)の「地図読みからみる登山の楽しさ」が予定されています。

 登山シーズンは始まったばかり。これから登山に挑戦しようと思う人は,オンライン講座からでも参加してみてください!夏山登山第Ⅱ期の募集も開始しました。これからの入部も大歓迎です!

甲武信ヶ岳山頂!
登頂したあとの山小屋カレーは格別!!!
千曲川の水源を通るルートでした!
首都圏キックオフ登山・高尾山頂 集合写真です。

\ 横浜キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次