MENU
お問い合わせ-スマホ開閉メニュー

\ お気軽にお申し込みください /

メニュー

【学習】情報の授業ではPowerPointを活用し非認知能力を磨きます!~総まとめの発表会!~

今回ご紹介するのは、1年4.5組で行われている情報の授業です。
情報の授業では、Society 5.0に向けて大きく変化する社会で子供たちが生きていくための資質・能力を学んでいます。前回は、問題の発見・解決に向けて情報と情報技術を適切かつ効果的に活用するための知識および技能を磨くため、PowerPointを活用しながら「適切に情報を伝える」をテーマに授業を行っており、今回はその総まとめとして「自分自身がクラスメートに伝えたいこと」をテーマにPowerPointを利用してプレゼンを実施しました。

生徒のリアルな声では「情報を上手くまとめられず苦戦した」「本当にその情報は正しいのかをソースをはっきりさせた」「伝える時間の配分をコントロールできた」など、前回の授業からよりブラッシュアップされたコメントも見受けられました。情報を正しく活用することや相手に伝えるのはどのような展開をしたら良いのか。答えのない問題に挑戦する姿はとても前向きでした。

今後も授業を通して、情報に関する科学的な見方・考え方を働かせ、複数の情報を結び付けて新たな意味を見出す学びを深めていきます。

とんかつへの愛をしっかりプレゼンできてます。
推しが伝わる動画の工夫を見られました。
文字が多すぎたと反省も、とても大切な気づきです。

\ 横浜キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次