【総合進学コース】社会課題をアイデアで解決していこう!最終プレゼン!
総合進学コースではコース授業として課題解決型の授業をいくつか展開しています。
このうち,NPO法人企業教育研究会にご協力いただき『アイデアで社会をより良くするコンテスト』への出展・入賞を目標に掲げた授業があります。
身の回りの困ったことをアイデアで解決できないかを考えるために,前期は企業や団体が社会課題解決のために行っている事業についての講義を受講しました。
後期になるとアクセンチュア株式会社による「効果的なプレゼン」講義を受講し,社会課題発見に取り組みました。
10月の中間発表ではデルテクノロジーズ株式会社の方にお越しいただき,プレゼンの流れ,アイデアの伝え方など様々な講評をいただきました。
いただいた講評を参考にブラッシュアップした作品を12月に応募しました。
これらの経験を踏まえて,最終授業日の2月13日に最終プレゼンを行いました。
10月の中間発表と同じく,デルテクノロジーズ株式会社の方にお越しいただき,
「最初に問いかけることで,聞き手の興味を引き付けられている」
「子育てをしているからこそ感じることに高校生が気づいてくれたことが嬉しい」
など,プレゼンテーションの作り方だけでなく,アイデアの広げ方にも評価をいただきました。
生徒の感想には
「下を向いてばかりいる」「声が小さく聞き取りずらい」のように,自分のプレゼンにも取り入れられそうなものが多くありました。
総合進学コースでは次年度も課題解決型学習を行い,思考力・表現力を中心に生徒の力を伸ばす授業を展開していく予定です。