【グローバルコミュニケーション専攻】ICNet株式会社と連携による、スポーツをツールとした社会課題解決型授業〜座学編vol.2〜
開発途上国を舞台に社会課題の解決に取り組んでいるICNet株式会社との連携授業が今年度も実施しています。ラオスにある障がい者への偏見を解消するために、生徒主体で誰もが一緒に楽しめる「新しいユニバーサルスポーツ」を開発し、実際に現地に渡航し、スポーツイベントを主催していきます。昨年度は開発がメインでしたが、今年度は実践と改良をメインに活動していきます。そして、この取り組みを通して、「課題解決力」「異文化理解力」の向上を図っていきます。
今回は、開発したユニバーサルスポーツをより当事者の方々に楽しんでもらえるように改良の方向性を考えることをしました。もっと競技性を高めたほうがいいのか、それとも安全性を高めた方がいいのか、そもそものルールを根本的に変えた方がいいのか、チームのみんなと和気藹々とした雰囲気の中で、様々な案を創出することができました。次回はこの案をもとに、実際に体験してみることをしていきます!
みなさまにも体験してもらえるような機会もつくれたらと思います!お楽しみに!