【グローバルコミュニケーション専攻】ユニバーサルスポーツフェスティバル2022のボランティアに参加!
開発途上国を舞台に社会課題の解決に取り組んでいるICNet株式会社との連携による、スポーツをツールとした社会課題解決型学習に取り組んでいます。ラオスにある障がい者への偏見を解消するために、生徒主体で誰もが一緒に楽しめる「新しいユニバーサルスポーツ」を開発し、実際に現地に渡航し、スポーツイベントを主催していきます。昨年度は開発がメインでしたが、今年度は実践と改良をメインに活動していきます。そして、この取り組みを通して、「課題解決力」「異文化理解力」の向上を図っていきます。
今回は、独立行政法人国際協力機構主催のユニバーサルスポーツフェスティバルにボランティアとして参加しました。年齢、性別、国籍、障害の有無など幅広い層の参加者が集まり、一緒に汗を流しました。イベント終了後には、互いの活躍を讃え合い、多文化共生社会を築くことができていました。
表彰式では、チームの表彰以外にも、主体的に仲間と関わり、チーム活動に貢献した人物2名にMVP賞が与えられました。そこで、クラーク生1名が見事受賞しました!今回のイベントを通して、自分たちが何のために、スポーツを開発しているのか、どんな効果があるのかを知る機会となりました。