【総合進学専攻】『ゆら社長のジレンマ』~会社で働くって,何をするの?~
総合進学専攻では,進路探究の一環としてNPO法人企業教育研究会とアクセンチュア株式会社と連携し,毎週様々な授業を行っています。今週は,NPO法人企業教育研究会とアクセンチュア株式会社による特別授業『ゆら社長のジレンマ』を受講しました。架空の企業の社員として,各部署に与えられた資料をもとにしてどのような選択をするのかを話し合いをしました。
最初はなかなか話し合いが進まないグループもありましたが,部署間交流の為に移動すると,各部署で異なる資料が配布されていることがわかり興味がわいてきたようです。また,話し合いの進め方として「メリットとデメリットをたくさん上げて,比べていきましょう」「話し合いの結果,最初に考えていたことと結論が変わってもいいんですよ」とアドバイスを頂いたこともあり,更に話し合いが活発になっていきました。部長が発表する際には,部長だけでに任せるのではなく他のメンバーが自主的にサポートする場面もあり,自主性や協働性が生かされていました。
最終的には,ゆら社長の天漁社は残念な結果になってしまいましたが,一人一人の生徒がそれぞれの個性を生かして協力することができ,会社で働くことの一端を体験することができました。次回からは通常の課題作成に戻り,コンテストに向けた準備を進めていきます。