【イベント】中学生の方向けに一般授業体験(英語)を実施しました。
クラーク横浜ではグローバル教育に力を入れており、一般教科の英語の時間にもネイティブの先生が担当するコマがあります。
普段クラークの生徒たちが受けている授業を中学生の皆さんにもぜひ体験してもらいたいと実施した今回のイベント。
「英語ができないからネイティブの先生の授業は少し不安だな」そう思っている人も少なくないはず。でも大丈夫です。
クラーク横浜キャンパスでは、一般科目の英語や数学は習熟度別に授業が行われており、1人1人が自分に合った環境で授業を受けることができます。
ネイティブの先生たちも各クラスのレベルに合わせた内容で、みんなの理解度を確認しながら授業を進めてくれるので安心して学習できます。
さらに、ネイティブの先生の授業を受けることで自然とリスニング力も上がり、「英語がわかった・できた」をたくさん感じられるようになっています。
普段の一般授業ではIpadで「スクールタクト」というアプリを活用しながら進めていくので、
今回の体験授業でも実際にIPadを用いての授業を体験してもらいました。
最初は慣れない動作に戸惑う様子も見られましたが、在校生のサポートを得ながら、一生懸命取り組んでくれました。
スクールタクトを使用することによって、先生たちは生徒たちの意見や考えを手元の端末ですぐに確認することができるため、1人1人の躓きに気が付きやすくなります。
生徒たちにとってもポートフォリオになっていくので、学習成果を蓄積していくことに繋がります。
次回は1/13(土)に「社会の体験授業」を実施します。
ぜひご参加をお待ちしています。