メニュー

【宇宙探究部】宇宙探究部の学びを小学生にも伝えよう!~はまぎん こども宇宙科学館にてCLARK SAT-1の常設展示開始セレモニーを開催~

クラーク国際では,2021年に高校生で初の人工衛星を打ち上げようと,「宇宙教育プロジェクト」を立ち上げました。生徒主体の衛星開発,運用,ミッション実行をベースに,高校生が宇宙に関心を持ち,宇宙視点で様々な問題を解決する,未来のリーダー育成を目指したプロジェクトです。たくさんの期待を背負いスタートしたこのプロジェクトは,日本時間2023年11月10日にアメリカフロリダ州ケネディ宇宙センターから飛び立ちました。この時に打ちあがった人工衛星CLARK SAT-1の模型をはまぎん こども宇宙科学館に6月1日から常設展示をしていただくことになりました。
 これに先立ち,はまぎん こども宇宙科学館にクラーク国際神奈川3キャンパス(横浜,厚木,横浜青葉)の生徒が集結し,セレモニーを行いました。坂巻副館長にもご同席いただき,宇宙の開発とは専門家が行うものと思っているこども達に,高校生が人工衛星の開発に参加できるということを知ってもらい,宇宙について大きな夢を抱いてほしいと仰っていただきました。
 今後もはまぎん こども宇宙科学館とクラーク国際神奈川3キャンパスで,神奈川県の宇宙教育を盛り上げていければと思います。

3キャンパス合同で参加しました
今後も意欲的に活動に取り組んでいきます

\ 横浜キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次