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【2・3学年理系】学童でおいしい実験を?!

理系の生徒たち主導で併設している学童にて小学生を対象に「食べられるスライムをつくろう!」という体験型授業を実施しました!
かき氷シロップの色付けのあざやかな色合いのわらび餅を作っていくのですが、問いかけながらたのしく実演した後は、片栗粉と水をまぜ加熱してゼリー状になっていく化学の仕組みをそれぞれが解説し、おいしく食べながら学んでもらいました!予備実験もして臨んだ当日、いろいろな場面で自分たちで工夫して場が円滑に回ったり、子どもたちが興味を持ってもらえる声掛けをしたりする姿がみられました。3年生が多い中2年生も参加してくれ、だんだん素のお互いが見える中一緒につくりあげていましたね。こちらから声をかけての実施ではなく、昨年度を踏まえて生徒たちから声をあげて自分たちで機会を作り出していた姿が印象的でした。自分たちのもっている知識や力で誰かのためになる何かを生み出していく力、そしてその中でさらなる力を自分たちも育んでいくことは、これからも必要な大切な力です!

丁寧に説明しています
わらび餅を作っている様子

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