【総合進学】国語系ゼミ「世界一態度の良いコンビニ店員になり言葉遣いを考えよう」
本日の授業は「世界一態度の良いコンビニ店員になろう」をコンセプトに、生徒たちがそれぞれ「態度の良い店員」「態度の悪い店員」を実演しながら、課題や解決を話し合いました。「態度が悪く見える店員」は?イヤフォンを付けたり、口調が適当だったり、商品を雑に扱ったり!普段は優しい生徒もこの時ばかりは一所懸命!悪く見えるように振舞っていました。「態度が良く見える店員」では満面の笑顔や、丁寧な言葉遣い、気遣いを発揮していました。さらに、丁寧な言葉遣いから、「敬語」に注目し、普段は良いと思って使っているけれど本当は間違っている使い方、正しい言葉遣いを学びなおしました。最後は学習の集大成としてグループで作り上げた「世界一態度の良いコンビニ店員」を代表生徒が実演しました。