【進路】3年インターナショナル専攻のガブリエルさんが「関東学院大学 人間共生学部 コミュニケーション学科」に合格しました!
合格したガブリエルさんにインタビューしました!
「大学ではどんなことを学ぶの?」
あまり縛りがなく語学やIT、メディア・ジャーナリズム、心理、ビジネスなど他にもたくさんのことが学べます。私はジャーナリストになりたいが英語力も身につけたいと考えていたためこの学部学科にしました。また様々なプロジェクト科目があってどれもとても面白そうで実践的な経験が出来るところ魅力を感じました。
「受験で苦労したことは?」
自分自身日本語があまり得意ではないので志望理由書を書く時にも苦戦しましたし、面接も最初はダメダメで落ち込んでしまった時期がありました。ですが、練習に何度も付き合ってくれた先生たちのおかげで徐々に成長していくことができ、無事合格できました。またこの総合型選抜を通して私はまだまだ自分自身のルーツやアイデンティティについて理解出来ていない部分があり、もっと自分自身のことを理解していきたいと思うようになれました。
「高校に入ってよかったことは?」
これからどんなに頑張っても見つけることの出来ないぐらい気の合う友人をたくさん作ることが出来たことです。私は転入生で前に通っていた高校であまり馴染めず落ち込んでいた時期があったのでクラーク高校に転入直後は不安だらけでしたが初日からたくさんの人に話をかけてもらいとても安心することが出来たと共にすごく感謝を感じたことを覚えてます。卒業後もクラーク高校出てきた友人たちとの絆を深めていきたいです!
「3年間で成長できたことは?」
沢山の関わりを通してコミュニケーション能力を磨くことが出来たということはもちろんのこと私は高校で英語を学びたいと考えていたためインターナショナル専攻を通してネイティブの先生とのたくさんの授業や国際問題についての授業で英語力を磨くことができ、様々な国の文化についても学ぶことが出来ました。そしてクラーク高校は英語検定取得へのサポートが大変手厚く放課後に分からないところを聞きに行ったり面接練習を手伝ってもらった結果英検2級を取得することが出来ました!
「後輩に一言」
高校生活を楽しんでもらいたいのは間違いありませんが早め早めから、大学進学をしたい方は調べておいたりボランティア活動や英検取得などの検定を通して準備をしておいた方がいいのは確実だと思います。