メニュー

【進路】3年総合進学専攻の吉津さんが「駒澤大学 文学部 心理学科」に合格しました!

合格した吉津さんにインタビューしました!

【どんなことを学ぶの?】
1年次には、心理学の基礎的知識と科学的アプローチを学び、2年次以降はさらに専門的な心理学を学びます。駒澤大学独自の禅心理学という、仏教の視点から心理学を学ぶ科目もあります!私は模擬授業と動画視聴で八巻先生の「アドラー心理学」にとても興味を持ちました。先生の言葉で暗唱できるほど大好きなものがあり、先生のもとで学びたいと考え、駒澤大学に進学を決めました。

 【受験で苦労したことは?頑張ったことは?】
心理学はどの大学でも難しいと言われていたため、先生方には何度も止められました。クラークから自己推薦入試で駒澤大学文学部心理学科に合格した人はおらず、挫けそうになったこともありましたが、どうしても駒澤大学で心理学を学びたいと思っていたので、死に物狂いで取り組みました。たくさんの先生に面接練習をしてもらい、私の発言に突っ込んでもらうことによって、口頭試問にも備えました。その結果、当日は今までの面接にないくらいとても楽しく行えました。自分のやりたい信念を突き通し、努力が報われたことがとても嬉しいです。

【高校に入って良かったこと?】
素敵な人にたくさん出会えたことです。先生方はもちろん、クラスメイトはみんな温かくて、受験前には声をかけてくれたり、面接練習に付き合ってくれたり、駄菓子のビックカツやメッセージ付きのキットカットなど他にもたくさんのお菓子をくれたり、力を貸してくれました。クラスが一丸となって、チーム戦で挑めたことによって合格を掴めたと思います。また、クラスメイトだけでなく、同じ大学を受ける友達にもたくさん支えられました。友達が頑張っているから私も頑張ろうと何度も思えたし、お互いに感化し合えました。その友達がいたから最後まで頑張り続けることができたと思っています。受験を支えてくれた、周りの人たちには感謝しかないです!!!

【3年間で成長できたこと?】
私はクラークに入学した時には、毎日学校に通えるかも不安でした。しかし今、3年間皆勤賞で学校に通っています。その中で、学級委員や検定取得や、ボランティア、部活動などたくさんの経験を重ね、たくさんの人と関わってきました。不安だった高校生活も今ではとても楽しく、卒業が嫌なくらいです。中学時代の自分からは考えられないくらい、勉強面も精神面も成長することができたと思います。

【後輩へひとこと!】
少しでも興味のある大学、分野があるなら今から調べて、知識を深めておくことをおすすめします!!!初めての大学受験で、わからないこともたくさんあって不安だと思いますが、頑張ってください!!!

 【大学進学に向けての抱負!】
中学生の頃から駒澤大学高校の説明会に参加するなど、駒澤大学に憧れを抱いていました。そんな駒澤大学で、春から心理学を学ぶことができることがとても嬉しく、それと同時に新たな地でやっていけるのかという不安もあります。合格が決まったこれからは、恩返しのつもりでこれから受験を迎える友達のサポートと心理学の本をたくさん読むこと、数学の勉強に励みたいと考えています。大学入学後に困らないくらい、知識を蓄えておきたいです! 

吉津さん、合格おめでとう!

\ 横浜キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次